広くて近い長野県

急に思い立って、長野県の安曇野に嫁いだ親友のところに行ってきました。コロナがはじまった5月に生まれ育った神奈川から山に囲まれた安曇野市へピアノとともに移住した彼女。

才能あるピアニストですが、今ではすっかり農業のお手伝いや田植え稲刈りなどをこなす「農家の嫁」的な存在に。かっこよすぎます。そしてご主人は鍼灸院を営まれているので、その治療院のおそうじ係も担当しているそうです。

引越しをする日も見送りにいきました。毎月のように会ってお酒飲んだりしていたのにコロナもあり、結局それから会えておらず2年半ぶりの再会に泣きそうになりました。

手作りのおにぎりで迎えてくれて、うれしかったです。

玄関の前にはお米が干してありました!

ゆっくりしたいところですが、今日は他に2箇所訪問します。塩尻に住む夫のふるーーーい友人のところです。何十年かぶりだそうです。私ははじめましてでした。ご自分の畑に連れて行ってくださってとれたて野菜をたくさんいただきました!

さらにそこから、諏訪市へ移動。これまた夫の友人のところに届け物があり、こちらもわずかな時間ながら素敵なお店に連れて行ってくださったりして、強行かつ弾丸ツアーでしたが、会いたかった方々にたくさん会えて心がほかほかになりながら帰路につきました。

長野は広くて、そして思ったより近かったです。

日記

次の記事

トリオの会 練習会場