春の上野

東京・春音楽祭に行ってきました。フォルテピアノの平井千絵さんのコンサートです。

目の前でのコンサートを聞くのは久しぶりです。

ミュージアムコンサートということで、今回の会場は「国立科学博物館 地球館2階常設展示室」でした。常設展示室でのコンサート?どんな感じになるのかしらと楽しみにうかがいました。予想通り通路に椅子を並べて、雰囲気は面白いけれど、演奏者の姿は全然見えず・・笑

スタッフの方に撮影してもいいですか?とお尋ねしたところ、常設展示はいつも撮影OKとのことで、どんどん撮ってください!とOKがでました。休憩中の調律のOさんのお姿をいただきました。

音もあまりよくないかしらと思っていたけれど、高い天井のおかげか、意外にもよく響き、演奏者の姿が見えない分かなり想像力もかき立てられて普段とは違う楽しみ方ができました。

お友達をお誘いして行ったのですが、人と一緒にでかけることもあまりに久しぶりで盛り上がり、せっかくの春の上野の写真を撮るのをすっかり忘れてしまいした・・もったいなかった〜!

春音楽祭は、すべての公演、ライブストリーミングをしていたのですね!全然知らなかった・・聞き逃してもったいない公演もたくさんありました。やはり情報集めないとダメですね。

帰りに科学博物館の招待券をいただきました!今は入場予約制のようなので、時間を見つけてでかけようと思います!

日記

前の記事

3月は忙しく
日記

次の記事

友人のカフェ