Q. 体験レッスンについて教えて下さい。

A. 通常1回 2,000円で行なっていますが、現在新年度入会キャンペーンにつき、先着5組様まで無料で体験いただけます。初めてピアノを習う方は年齢に合わせて、経験がある方は弾ける曲があれば、その曲などを中心にすすめます。→お問い合わせフォームへ

Q.家にあるのが電子ピアノですが、おけいこできますか?

A.88鍵(通常のピアノと同じサイズ)の電子ピアノであればおけいこ可能です。

もしこれから楽器を用意される場合は、購入される前に一度ご相談ください。

Q. 何歳からはじめられますか?

A. ピアノのおけいことしては4歳ごろから、リトミックは3歳頃からを目安としていますが、きちんとお話が聞けるころからとご案内しています。ひらがなが読めなくても大丈夫です。

Q. おけいこ中は、親が同席した方がいいですか?

A. レッスン中ご不在にされている方もいらっしゃいます。基本的にはレッスンには同席しなくてもかまいませんが、小さなおこさまの場合、同席されてレッスンを見学し、宿題などのチェックをされるとより速く上達されるので、就学前の方は同席をおすすめしています。

Q. 家にペットがいますが大丈夫ですか?

A. 動物は大好きなので大丈夫です。アレルギーもありませんが、集中力が途切れますので、おけいこ中は近くに来ないようにしていただけるとありがたいです。

Q. 他の生徒さんとの交流はありますか?

A. 定期的に発表会を開催しています。その他にも外部のステージなどを一緒にお誘いしたり、事前練習会などでお顔をあわせる機会を出来るだけ増やすようにしています。

Q. 1ヶ月のレッスンが3回の時と4回の時がありますが、月謝は変わりますか?

A. 年間レッスン回数が各曜日、年間40回と決まっており月々のお月謝はかわりません。

Q. きょうだい割引はありますか?

A. はい、続けてレッスンできる場合は1000円割引をしております。

Q. きょうだい一緒にレッスンできますか?

>A. ピアノのレッスンはおひとりずついたします。ごきょうだいは別室でお待ちください。リトミックの場合は、一緒にレッスンできます。

Q. レッスンを休んだ場合、振替レッスンはありますか?

A. 前日までにご連絡いただいた場合に限り、振替いたします。当日連絡のお休みの場合は、体調不良の場合のみご相談に応じます。

Q. 何時までレッスン可能でしょうか?

A. ご自宅にお邪魔してレッスンいたしますので、音が出せる環境であれば何時まででも可能です。

Q. 休会制度はありますか?

A. 夏休みの帰省などで長期不在などは事前にご連絡いただければその月のお月謝をいただかず、レッスンをお休みにできます。