よくあるご質問

Q.体験レッスンについて教えて下さい

A.体験レッスンは無料でおこなっています。初めてピアノを習う方は年齢に合わせて、経験がある方は弾ける曲があれば、その曲などを中心にすすめます。

通常レッスン時間の40分間可能な方はおこないますし、小さな生徒さまは様子を見ながらすすめます。

Q.家にあるのが電子ピアノですが、おけいこできますか?

A.88鍵(通常のピアノと同じサイズ)の電子ピアノであればおけいこ可能です。現在電子ピアノでおけいこされている方もいらっしゃいます。

もしこれから楽器を用意される場合は、購入される前に一度ご相談ください。

Q.何歳からはじめられますか?

A.ピアノのおけいことしては5歳ごろから、リトミックは3歳頃からはじめられます。おうちでのおけいこですが、レッスン時間中はお母さまから離れて先生のお話を聞けることが大切です。

Q.おけいこ中は、親がでかけてもかまいませんか?

A.はい、レッスン中ご不在にされている方もいらっしゃいます。基本的にはレッスンには同席しなくてもかまいませんが、小さなおこさまの場合、同席されてレッスンを見学し、宿題などのチェックをされるとより速く上達されるかと思います。

Q.家にペットがいますが大丈夫ですか?

A.動物は大好きなので大丈夫ですが、おけいこ中は近くに来ないようにしていただけるとありがたいです。

Q.他の生徒さんとの交流はありますか?

1年に1度発表会があります。その他にも外部のステージなどを一緒にお誘いしたり、毎月発行しているお教室だよりで、ほかのお友達の様子を紹介しています。

Q.1ヶ月のレッスンが3回の時と4回の時がありますが、月謝は変わりますか?

A.年間レッスン回数が各曜日42回と決まっており、お月謝はかわりません。

Q.きょうだい割引はありますか?

A.はい、続けてレッスンできる場合、おひとりにつき月謝1000円割引をしております。

Q.レッスンを休んだ場合、振替レッスンはありますか?

A.学校行事等で事前にご連絡いただいた場合のみ、振替レッスンをいたします。プライベートなご予定や急な体調不良などでのお休みの場合は、振替レッスン対応はしておりません。

Q.休会制度はありますか?

A.休会制度はありませんが、夏休みの帰省などで長期不在などは事前にご連絡いただければその月のお月謝をいただかず、レッスンをお休みにできます。

Q.何時までレッスン可能でしょうか?

A.ご自宅にお邪魔してレッスンいたしますので、音が出せる環境であれば何時まででも可能です。