できれば40で

しばらく前から肩と腕に違和感があり、急な動きや腕を伸ばしたり極端に曲げたりすると、鋭い痛みが走るので、先日整形外科に行ってきました。

レントゲン撮ったりいろいろ問診したりしてでた診断は

「五十肩」

え…いよいよ来ましたか。「四十肩と五十肩はどう違うんですか?」とおたずねすると、

「同じですよー、年齢によってなんとなく分かれているだけです」

そうなのですね。それであればできれば「四十肩」の表現で言い張りたいです。そこはデリケートな部分なので…。

ピアノは弾けるんですが、弾きながらぱっと譜面をめくる作業がなかなかつらいですね。特に速い曲だと動きもすばやくしないといけないので、恐る恐る腕をのばしています。実際の時には譜めくりをお願いすればいいんでしょうが、練習の時になかなか困ります。長ーく広げて置いたりしてできるだけ譜めくり動作しないようにして、なんとかしのいでいます。

日記

前の記事

エネルギー満タン
日記

次の記事

お気に入りおやつ