友人のカフェ

社会人デビューの時の同僚、Yちゃん、かれこれ20年以上のおつきあいになりますが、少し前に脱サラ(古い・・)して、コーヒー焙煎のお勉強をして、どかーんと大きな焙煎機を購入して、自家焙煎のコーヒー豆でカフェを始めました。

開店の時にはお祝いの鉢植えを送ったけれど、コロナだったりしてなかなか出かける機会もなかったのですが、ようやく先日訪問できました!

アームズ珈琲という特別なメソッドでの焙煎方法なのだそうです。私はあっさり酸味強めの珈琲が好きなのですが、オイルもでていて深い色をしていて、真逆の様相をもつ豆…うーんこれは、、わたしの手に追えないかも・・?

そこで、淹れ方教えて!と頼みこんで目の前で淹れてもらいました。

たっぷりのコーヒーを使って、ゆっくり静かに、そしてわずか一人分50mlくらいをおとしたら、あとは好きな濃さで割るのだとか。なるほど・・・。

焙煎もとても丁寧な方法でおこなうそうで、豆もとても粒揃いで美しい。

濃いけれど、とても綺麗な味。雑味がなくクリアでした。嗜好品なのでいかようにも楽しめるけれど、自分の好きなものを追求して居心地のよい場所を作り上げているYちゃんは素敵だな!と思いました。

東長崎 名前はまだない珈琲店 (という名のお店です)。もしお近くの方がいらしたらぜひ。

日記

前の記事

春の上野
日記

次の記事

初めてみました